「音楽帳」を活用しての創作活動 |
--------------物語から組曲をつ<ろう-------------- |
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H13年度 |
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南粕谷小 土田義則 |
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1 |
教材 物語と音楽(6年)[「海の物語」教科書P39] |
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2 |
指導の手順 |
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① |
教科書P40~41の写真から、海のイメージを想像させる。 |
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② |
「波」「風」「嵐」「注ぐ光」「のぽる朝日」「海のテーマ」等の場面を、2~3小節で創作をさせる。 |
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③ |
各場面を組み含わせ、「海の物語」を構成させる。 |
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④ |
「音楽帳」を立ち上げる。 |
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【パートの設定をする】 |
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- 場面の数の段落を設定する。
- A4縦で2段組にする。
- この段階では、楽器はピアノでよい。
- 楽器名を入カする場所に、場面(「波」等)を入れる。
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【ぺ一ジの設定をする】 |
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- 表題「海の物語」を入カする。
- ファイル名が重ならないように、「海の物語+X」とする。
Xは名簿番号などがよい。
- 注釈パレットを開き、名前を入カする。
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【音符を入力する】 |
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- 和音の構成を意識させながら、音の高さを工夫させる。
- 最後の小節は、和音が「終わりの形」になるよう工夫させる。
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【音色を決める】 |
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- 曲全体を聴きながら、各場面に合う楽器を決めさせる。
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⑤ |
印刷する。 |
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3 |
活動メモ |
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- でたらめに音を決める児童がみられるので、和音の構成を考えさせる。
- 海のテーマを他のパートより大きくさせた方がよい。
- 速さなども工夫させると雰囲気がよくでる。
- 児童の作品を掲載しておきます。
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◆参考作品(演奏を聴く) |
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