実践指導案集

KAWAI音楽ソフト導入校の実践を指導案で掲載しました。
学習指導要領のどの項目をコンピュータで活用できるのか、また今後のカリキュラム作りの参考としてお使いください。児童生徒作品をダウンロード(演奏)することもできます。

  
    

 

  
  『ようすを おもいうかべよう』
岡崎市立藤川小学校 2年生 T:杉浦 有子

  『伝えよう!ぼくたちわたしたちの畑の歌』
長野市立緑ヶ丘小学校 4年生 T:徳武みすず  清水秀昭

  ひろげよう、たのしもう、わたしたちのおんがく
東京都国立市立国立第四小学校 1年生 T:河合達(四小) 武藤真純(五小)

  パソコンで楽譜に親しもう
東京都武蔵村山市立第二小学校 3年生 T:新野辺敏雄

  ケナフだいだい大ぼうけん
神奈川県相模原市立田名北小学校 3年生 T1:片山利江 T2:三樹由紀子

  楽器ランドの探検・ふるさとの音楽を作ろう
東京都稲城市立城山小学校 2年生・4年生 T:二見美佐子

  音楽であらわそう「ごんぎつね」
高知県土佐市立高岡第一小学校 4年生 T:川田常子

  コンピュータを使って楽しく作曲をしよう
東京都日の出町立本宿小学校 4年生 T:作山秀樹

  音楽づくりにチャレンジ 
千葉県四街道市立和良比小学校 5年生 T:大橋祐代

  ふしづくりをしよう 
岩手県北上市立江釣子小学校 5年生 T1:澤柳健一 T2:各クラス担任

  豊かな表現2(演奏による表現のちがいをきき取ろう)
熊本県熊本市立川上小学校 6年生 T:中山健

  物語から組曲を作ろう
愛知県知多市立南粕谷小学校 6年生 T:土田義則

  パソコンで音楽を作ろう  
東京都国立市立国立第七小学校 5年生 T:稲毛郁

  豊かな表現を自ら求める生徒の育成
新潟県月潟村立月潟中学校 1年生 T:清水裕子

  リコーダーアンサンブル曲の創作
愛知県立衣台高等学校 1年生 T:松井ひとみ