スコアメーカーZEROはボーカル音源を内蔵しています。歌詞を入力するだけで自然な歌声で歌ってくれるんです。
今回は、音符と歌詞を入力して歌わせてみましょう。
 

楽譜の準備

まず、ボーカル用の楽譜を用意しましょう。

新規作成ウィザードから、ボーカル設定された楽譜テンプレート(女声なら「独唱」、男声なら「弾き語り」など)を選びます。


 

音符の入力

次に音符を入れましょう。

4分音符を入れたい場合は、
(1)左端のモードバーで「音符入力」を選び、
(2)上端のコントロールバーで4分音符を選択して、
(3)五線に貼り付けます。

他の記号を入れたい

左端のモードバーで入力を切り替えることで、上端のコントロールバーが入れ替わり、様々な記号が入力できます。

 

歌詞の入力

音符を入力したら、歌詞を入力してみましょう。

歌詞を入力するには、左端のモードバーで歌詞入力を選びます。

(1)音符の下をクリックすると
(2)テキストボックスが表示されるので、歌詞を入力します。
(3)日本語の場合、Enterを押すと次の音符へ入力が移ります。

 

演奏させてみましょう

左下のアクションバーの再生ボタンを押すと、演奏が始まります(演奏のさせ方はこちら)。

歌詞を歌わない

歌詞を入力しても歌ってくれない(楽器音で鳴る)場合は、そのパートが歌詞を歌う設定になっていません。こちらを参考に歌詞を歌う設定にしましょう。

 
今回は、音符と歌詞を入力して歌わせる方法を紹介しました。
他の機能については、基本操作ガイドリファレンスマニュアルをご覧ください。