|
題材 音楽であらわそう「ごんぎつね」 | |||||||
<第1時> | |||||||
「つるのおん返し」 ○イメージをもち、物語の情成を知る。 | |||||||
*鑑賞 | |||||||
<第2・3時> | |||||||
「ごんぎつね」 ○場面の様子を思い浮かぺ、曲をつくったり構成を考えたりする。 | |||||||
*曲作り | |||||||
・ 国語科の学習でつくった詩をもとに、曲のイメージを持ちパソコンで作曲する。 | |||||||
(音楽ソフトKAWAl 「音楽帳2.1」) |
|||||||
・ 曲のイメージを大切にして作曲する。 | |||||||
何拍子にするか。 | |||||||
音を限定する。(シとファをぬく、ラで終わるなど) | |||||||
|
|||||||
♪各グループが作った曲は、後のぺ一ジから載せています。 |
|||||||
*朗読作り | |||||||
・ 詩に表していない場面のナレーションを作る。 | |||||||
<第4時> | |||||||
「ごんきつね」 ○各グループの作品を全員が知り、歌うことができる。 | |||||||
*各グループが作った歌を発表する。 | |||||||
*全員で歌う。 | |||||||
*歌について感想を書く。 | |||||||
・ ピンクのカード・・・良い所 | |||||||
・ 青のカード・・・工夫したらよい所 | |||||||
|
||