東京都日の出町立本宿小学校
指導案
10.
指導計画(5時間扱い)
第一次
コンピュータとカワイ音楽帳のソフトの使い方・機能を知り、操作になれる。
1時
2時
学習活動
・プログラムの起動
(ソフトの様々な機能をおぼえ、慣れる)
・簡単なメロディーの貼り付ける(
ゆうやけこやけ
)
・コンピュータにドレミで歌わす。
・メロディーの音色を変える。
・打楽器伴奏を付ける。
・作った作品に名前を付けて保存する。また、
呼び出す方法もおぼえる。
・ここまでの作品の発表&鑑賞会
評価
・コンピュータの適切な操作や
音楽ソフトの機能を知り、
うまく使えるようになれたか。
・基のメロディーを大切にして
作業を進めているか
・様々な表現の工夫を感じ
取れたか
第二次
創作活動(メロディーを作曲し、それを基に楽しく音楽を発展させる。)
3時
4時
(本時)
5時
・メロディーを作曲する
・様々な音色を選ぶ
・打楽器の伴奏を入力する
・打楽器の様々な音色を工夫する。
☆途中経過を発表する。
『友達の作品を参考にして、さらなる工夫を重
ねる。』
・友人の途中経過の発表を聴いて参考にし、さらなる
工夫を重ね作品を完成させる。
・完成させた作品の発表会
・まとまったメロディーとして
作曲できているか
・パートナーと協力して取り組
んでいるか
・作曲したメロディーを基に、ま
た大切にして発展させているか
・友人の作品を尊重した態度で
鑑賞しているか、また様々な工夫
を感じ取れたか
・友人の良いところを生かして作
品を完成させることができたか
11.
本時の授業(第2次の2時間目)
学習活動
教師の支援・指導上の留意点
導入
○本時の活動の確認をする。
・プログラムの起動
・前回のファイルを開く
・フロッピーディスクの配布
・プログラムが間違いなく起動できたか確認。
・フロッピーディスクから前回のファイルを開
くことができたか確認。
展開
○前時の作業の続きを始める
・メロディーの音色やその他の工夫。
・打楽器伴奏付け、また音色選び。
・曲全体の構成への工夫
・机間巡視して、作業状況を確認し適切な
アドバイスをする。
・フリーズ等のトラブルで作った作品の
ファイルを消失しないよう、5分おき位に
保存をするように呼びかける。
・トラブルへの対応
まとめ
○ここまでの作品を途中経過として発表。
・ファイルの保存
・作品を発表し合い鑑賞をする。
・プログラムの終了
・フロッピーディスクに作った作品を確実に
保存させる。
・工夫した点等、簡単な紹介をさせて、
再生(コンピュータ演奏)をさせる。
・次時への助言、連絡
・フロッピーディスクの回収
12.
評価
・前時で作曲したメロディーを生かして創作できているか
・パートナーと協力して取り組んでいるか
[
前頁
]