小学校4学年での実践例 稲城市立城山小学校 二見 美佐子
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
学習指導要領(3・4年):「A 表現・創作」 |
|
|
|
|
|
|
|
(4)音楽をつくって表現できるようにする。 |
|
|
|
|
ア
曲の構成を工夫し、簡単なリズムや旋律をつくって表現すること。 |
|
|
|
(1)自分たちの生活する学校や地域のイメージ、思いなどを、簡単な旋律やリズム |
|
|
で創作できるようにする。 |
|
(2)コンピュータを活用して、音楽を創作したり、映像と結びつけた作品を制作し |
|
|
て発表したりすることの楽しさを体験させる。 |
|
|
|
|
|
|
3.指導計画(5時間扱い) |
|
第1次(第1時) |
|
(1)紹介したい場所や事柄について、簡単な詩を考えたり写真を選択させる。 |
|
第2次(第2時~第4時) |
|
(2)音符や楽譜、創作の基礎的な事項と、アプリケーションの操作について学習さ |
|
|
せた後、イメージに合うよう音色やリズムの組み合わせを工夫して、旋律を創 |
|
|
作させる。 |
|
(3)完成した音楽を、紹介したい映像(デジタルカメラの写真ファイル等)を挿入 |
|
|
したプレゼンテーションファイルに取り込んで、スライドショウができる作 |
|
|
品を完成させる。 |
|
第3次(第5時) |
|
(4)完成した作品の発表会をする。視聴後は簡単な形式の記入カードを使ったり、 |
|
|
意見交換をしたりして感想を出し合い、イメージに合う表現を確認させる。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
(歌詞に音楽を創作していく作業画面) |
|
(写真に音楽を創作していく作業画面) |
|
|
|
|
4.指導上の留意点 |
|
(1)学習に使用する静止画像は、実際に児童が体験活動した時などに撮影した、 |
|
|
デジタルカメラの画像を活用する。可能な範囲で撮影に行ってもよい。 |
|
(2)歌詞や写真のイメージを音楽であらわしていくという活動の内容を、はじめに |
|
|
しっかりととらえさせ、2~3人程度で1グループを作る。 |
|
(3)単パートで旋律ができたら、複数の音色を重ねたり、リズム楽器を入れたりし |
|
|
て、よりリアルに表現できるように支援する。 |
|
(4)発表会では、全員一緒に聴いたり、ブース発表の形式にしたりするなど、発表 |
|
|
方法も計画させ、互いの作品のおもしろさを主体的に鑑賞し合えるようにする。 |
|
(5)発展としてグループ作業ソフトを使い、作品全部を収めて、紹介文も児童それ |
|
|
ぞれが書き込んだ「ふるさとの音楽CD」を制作し、学校間交流に活用する。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
参考資料(使用ソフト)
(1)「PowerPoint」,「はっぴょう名人」
(プレゼンテーションソフト)
(2)「音楽帳 Ver3.0」
(作曲・編曲・演奏用ソフト)
(3)「イントラネット3」
(グループ作業ソフト)
|
|
|
|
|
|
|
|