武蔵村山市立第二小学校
指導案
6, 本時の活動
(1)本時のねらい
楽譜に慣れ、パソコンを使って楽譜を作る。
(2)本時の展開
学習活動
◇教師の支援
☆評価
○パソコンを起動させ、たのしい音楽を
立ち上げる。
○音符入れ遊び
○たこたこあがれをリコーダーで吹く
○メリーさんひつじをリコーダーで吹く
○メリーさんのひつじの音符を入力する
○自分達の作品を発表し合う
○パソコンを終了させる
◇音が出ているかチェックをする
◇ゲーム感覚で楽しく出
来るようにする
◇お互いに聞き合い、
指づかいを確かめる。
◇ソとレの指づかいに気を付ける。
◇四分音符と四分休符を使って
音符を入力させる。
◇タッピングをつかって再生し、
確かめる。
☆正しい指づかいが出来て
いるか。
☆息の使い方や指づかいが
正しくできているか。
☆音符や休符が正しく入力
させれているか。
7, 評価
○パソコンを使って楽譜に親しみ、階名唱できるようになったか。
○パソコンで楽譜を作ることができた。
パソコンの年間指導計画
[
前頁
]
[
次頁
]