武蔵村山市立第二小学校  指導案

    
6, 本時の活動
(1)本時のねらい
楽譜に慣れ、パソコンを使って楽譜を作る。
 
(2)本時の展開
学習活動 ◇教師の支援 ☆評価
  
○パソコンを起動させ、たのしい音楽を
  立ち上げる。
 
○音符入れ遊び
 
 
○たこたこあがれをリコーダーで吹く
 
 
○メリーさんひつじをリコーダーで吹く
 
○メリーさんのひつじの音符を入力する
  
  
○自分達の作品を発表し合う
 
○パソコンを終了させる
  
◇音が出ているかチェックをする
 
  
◇ゲーム感覚で楽しく出
来るようにする
 
◇お互いに聞き合い、
指づかいを確かめる。
 
◇ソとレの指づかいに気を付ける。
 
 
◇四分音符と四分休符を使って
音符を入力させる。
 
◇タッピングをつかって再生し、
確かめる。
 
   
 
 
 
 
 
 
☆正しい指づかいが出来て
いるか。
  
☆息の使い方や指づかいが
正しくできているか。
 
☆音符や休符が正しく入力
させれているか。
  
 
 
 
  
7, 評価
○パソコンを使って楽譜に親しみ、階名唱できるようになったか。
○パソコンで楽譜を作ることができた。

パソコンの年間指導計画
    

[ 前頁 ]

[ 次頁 ]