国立市立国立第四小学校  指導案

3. 指導計画(全体時間6時間)
一次
・ コンピュータを使って曲をつくってみよう① (11/27 2時間)

授業者 河合達(四小)

   
学習内容
◎ソフトとの出会い、使用法を知る。
◎曲作り。
◎友達の作品を、画面を観ながら聴いてみる。
◎作った曲を気に入ったように直してみる。
 
  児童の感想から

(楽譜はその時の作品1,2)

 

  きょう、1,2じかんめにぱそこんをしました。それで
 ××くんと、わたしでおんがくをつくりました。わた
 しのおんがくでさいしょは、おやまのかたちでつぎはつぎ
 はぐっちゃぐっちゃにかいたんだけど、きえちゃったこと
 はかなしかったけど、おもしろかったです。
 
作品へ

 きょうぱそこんをやりました。あと、おんがくをつくりました。
 ××さんとおんがくをつくりました。
 あと、どっかんのところでみんながわらいました。つぎもつく
 ったときも、すごくどっかんをいっぱいまたつくりました。あと
 みんながまねしたのでそれがたのしかった。
 
作品へ
 

[ 前頁 ]

[ 次頁 ]