Enjoy music with computer !
スコメスタイル

年別アーカイブ: 2014年

表示パネル その1

吹くスタッフです。クリスマスですね さて、スコアメーカーは、マスク記号、記号のオフセット、段落ロック、エラー表示など、楽譜上にいろいろな情報を表示したり、表示しなかったりという設定が可能ですが、以前のバージョンでは、 一 …

音色選択

足先の冷えを何とかしたい、たたくスタッフです 以前ご紹介した、音色パラメータ(その1)(その2)で編集したパラメータは、「音色パラメータ編集ダイアログ」の左上にある「名前を付けて保存」ボタンで、音色とパラメータを合わせた …

PCキーボードでのステップ入力

吹くスタッフです。 以前説明しましたように、スコアメーカーではPCキーボードによるステップ入力で楽譜を入力できますが、スコアメーカー9ではこのステップ入力も機能向上しています。 こちらの ムービーでも説明していますが、ど …

ダイアグラムのカスタマイズ

相変わらず寒さが苦手な、たたくスタッフです Proでは、FX3以降コードネームの下にギター、ウクレレ、キーボードのダイアグラムが表示できますが、スコメ9 Proでは、ギターとウクレレは、プリセットのダイアグラムに加えて自 …

音色パラメータ(その2)

叩くスタッフです。 21日~23日まで東京ビッグサイトで開催されていた、「2014楽器フェア」でスコメ9を紹介してきました。今回はステージでのデモンストレーションもあったので、このブログをご覧の方の中にも、会場でお目にか …

発想標語の機能向上 その2

吹くスタッフです。 3年ぶりに、「楽器フェア」が明日11月21日(金)から23日(日)の3日間、東京ビッグサイトで開催されます。 河合楽器ブースではピアノ、電子ピアノ等の他に、スコアメーカー9シリーズや、話題の iOSア …

発想標語の機能向上 その1

吹くスタッフです。 発想標語には、mpやfffなどの強弱記号、Andanteなどの速度標語、ギター奏法やトリル、グリッサンドなど、様々なものがあります。 スコアメーカー9では、発想標語に関する機能向上を行いました。 まず …

事前認識の機能向上

吹くスタッフです。 スコメ9で印刷楽譜認識の際にも実行できるようになった事前認識、パッと見スコメ8と同じように見えますが、実は機能が向上しています まず、見てわかるところでは、 ボタンが増えてますね これは、表示の拡大縮 …

音色パラメータ(その1)

たたくスタッフです。 ついに、スコメ9が発売されました 今回は、数あるスコメ9の新機能の中から、音色パラメータ編集についてご紹介します ミニパートコントロールで右クリックして、「音色パラメータの編集」を選択すると、音色パ …

ハイブリッド認識

吹くスタッフです。 そういえばまだスコメスタイルでお知らせしていませんでしたが、スコアメーカーの発売は、 10月29日(水)です。 お楽しみに! さて、バージョンアップを検討されている皆さんに、耳よりなお知らせがあります …

1 2 3 4 »
PAGETOP
Copyright © KAWAI Musical Instruments Mfg. Co., Ltd. All Rights Reserved.