Enjoy music with computer !
スコメスタイル

年別アーカイブ: 2017年

自動声部割り振り

相変わらず寒さが苦手なたたくスタッフです スコメZEROが、大変ご要望の多かった「ボーカルのWAVEエクスポート」に対応しました。 その「ボーカル機能」ですが、1つの五線に複数の声部が書かれている楽譜は、そのままでは1声 …

スコアメーカーZEROのご購入

吹くスタッフです。 「スコアメーカーZERO」の購入方法を説明しておきましょう。 まず、スコアメーカーZEROは、 従来のスコメとは別ライセンスとなりますので、スコアメーカーZEROをご契約された場合も、従来のスコメをお …

スコメを歌わせる

たたくスタッフです。 ついに「スコアメーカーZERO」が発売されました スコメZEROはすべての機能を15日間無料でお試しいただけますので、購入を迷っている方もぜひダウンロードして実際に体験してみてくださいね 今回は、大 …

スコアメーカーZERO発表!

急に寒くなってきましたね 吹くスタッフです。 ついに本日、 新しい「スコアメーカーZERO」が発表されました 「スコアメーカーZERO」は、12月13日からの発売となります。 さて、 スコメZEROの新機能は、 さあ?み …

2回目のみ演奏

たたくスタッフです。 繰り返しがある楽譜で、一部のフレーズを2回目のみ演奏したり、1回目と2回目でフレーズが変わったりすることがあります。 Platinum(FX5以降のPro)グレードでは、X Time Playを使っ …

繰り返し括弧を越えるスラー

衣替えが季節に追い付いていない吹くスタッフです。 繰り返し括弧の1番、2番の両方にかかるスラーでは、2番括弧の方はスラーが短く書かれることがありますね。 スコメ10から、このような繰り返し括弧を越えるスラーに対応していま …

fp(フォルテピアノ)

たたくスタッフです。 管楽器や擦弦楽器などの持続音系の音色で、伸ばしている音の最初の瞬間だけ強く、あとは弱く演奏する奏法があります 演奏記号(スコアメーカー10以前は発想標語)のf(フォルテ)やp(ピアノ)は、強弱を変更 …

連符の入力

吹くスタッフです。 前回、連符の入力について少し触れましたが、スコメ11になって画面も変わっていますので、もう少し詳しく説明しておきましょう 貼り付け済みの音符を連符にするには、まず矩形選択などで音符や休符を選択します。 …

記号入力時のCtrlキー

たたくスタッフです。 ト音記号で書いてある楽譜を、演奏はそのままでヘ音記号に書き換えたい場合があります そんな時は、以前の記事でご紹介したように、「ツール」メニュー「オプション」で「音高の自動変換」をOnにした状態でヘ音 …

フルセットパレットに無い記号

吹くスタッフです。 前回、パレットパネルの説明で、パレットから記号を探してみたりしました。 フルセットパレットを開くと、たくさんの記号が並んでいますが、これがスコアメーカーで貼り付けできる全ての記号・・・という訳ではあり …

1 2 3 »
PAGETOP
Copyright © KAWAI Musical Instruments Mfg. Co., Ltd. All Rights Reserved.