Enjoy music with computer !
スコメスタイル

年別アーカイブ: 2020年

認識、編集の高速化やボーカル和音対応

吹くスタッフです。 スコアメーカーZEROの最新アップデート(12.0.094)が公開されました 今回のアップデートの目玉は「高速化」です。 画像やpdfを認識する画面では、 ページ登録、五線記号、認識実行の各ステップで …

3番まで歌う

たたくスタッフです。 童謡など、繰り返し記号を書かずに繰り返しの分だけ歌詞が書いてある楽譜があります。 そのままだとスコメZEROは1番しか歌いません プラチナムグレードならタイムラインの演奏順序タブで自由に繰り返しを指 …

スコメZEROで楽器や歌を練習しよう

吹くスタッフです。 前回、たたくスタッフがウクレレに関する記事をアップしていましたが、おうち時間用に楽器を購入したり、購入しようと思っている方もいらっしゃるでしょう。 そんなとき、スコアメーカーZEROがあれば、楽器や歌 …

タブ譜入力パネルを使った入力

たたくスタッフです。 今年のクリスマスは例年とは少し違った感じになりそうですね。 おうち時間を活用するためにクリスマスに楽器を贈るというのもアリかもしれません 今回はプラチナムに搭載されている「タブ譜入力パネル」を使って …

調号全パート入力、五線マーカー範囲設定

吹くスタッフです。 スコメZEROの最新アップデートのその他の改良点としては、 「Shift」キーを押しながら調号を入力すると、 全パートに調号を入力することができるようになりました (入力される調号の種類は、パートのプ …

演奏に関連した改良

たたくスタッフです。 スコメZEROの最新アップデートでは、練習モードの他にも「鍵盤パネルの全パート表示ボタン」や「スムーズスクロール」といった演奏に関連した改良があります 鍵盤パネル全パート表示ボタン 鍵盤パネルに「全 …

認識対象の拡大(演奏記号)

吹くスタッフです。 スコアメーカーZEROの最新アップデートでは、認識できる演奏記号(発想標語)の種類が大幅に拡大しました。 従来(12.0.078以前)は、pやfなどの強弱記号、Moderatoやrit.などの速度記号 …

練習モード

たたくスタッフです。 スコメZEROの最新版では、新たに「練習モード」が搭載されました 演奏に合わせて楽譜がスムーズにスクロールするのが、練習モードの特徴です。 しかも、元の楽譜の繰り返し部分はつながって表示されるので、 …

スコメZERO最新アップデート公開

吹くスタッフです。 従来のスコメをお持ちの方向けの、お得にスコメZEROを購入できる優待プランは今月末で終了します。 今回の優待プランはバンドプロデューサーやプリマヴィスタ、ピアノマスターをお持ちの方もお申し込みいただけ …

半音違いの和音

たたくスタッフです。 半音違いの音(増1度)を同時に弾く場合、以下のように記譜されていることがあります。 今回はこのような楽譜の入力方法をご紹介します まずは#ファと?ラの音符を入力します。 ?ラを選択して、Shiftキ …

1 2 3 4 »
PAGETOP
Copyright © KAWAI Musical Instruments Mfg. Co., Ltd. All Rights Reserved.