Enjoy music with computer !
スコメスタイル

年別アーカイブ: 2008年

楽譜の整形

吹くスタッフです。メリークリスマス! 私も自分へのプレゼントってことでついにバージョンアップ版を購入しましたよ。 さて前回予告しましたように、楽譜の整形(Proのみ)で具体的にはどのようになるのかを説明してみましょう。 …

バージョンアップの決め手

吹くスタッフです。 久しぶりの登場からまた時間が経ってしまいましたが、今回は、いちスコメユーザーとしての視点で書いてみました。 先日、同僚にはナイショで会社関係の演奏(ジャズ)をおこなったんですが、本番前日になって、バン …

FX3シリーズのアップデートプログラム公開

はじめまして”シゲさん“です。 カワイのポッドキャスト番組「コンピュータミュージックPodWave」には、何度か登場させていただいておりますが、スコメスタイルは初登場です。 PodWaveでもスコ …

複付点音符はどうやって入力するの?

師走だというのに春のような陽気で、かえって体調を崩しそうななんでも屋です。 ユーザーサポート窓口に、 「付点4分音符はあるが複付点が付いた4分音符がない」 というお問い合わせをいただくことがあります。 今回は、意外と知ら …

タブ譜の和音をずらして表示

なんでも屋です。 今年も残すところあとひと月ですね。 さて今回は、FX3になって強化されたタブ譜関連の機能を紹介しましょう。 タブ譜では、音符の符頭にフレット番号を表示しますが、和音になると 数字がかたまって見にくくなっ …

「ExPod」シリーズ発売!

こんにちは。なんでも屋です。 すでに、ブログやmixiなどでも評判になっている、喋るだけで簡単にポッドキャスト番組を作成できる、まったく新しいソフト「ExPod」シリーズが発売されました! ラジオスタジオのような画面で、 …

発想標語を揃える(3)

合唱コンクール全国大会に行ってきて、元気をたくさんいただいたうた屋です。 スコアメーカーFX3シリーズはじめ商品を買っていただいた方、そしてお会いできた皆さんありがとうございました。 さて、以前ご紹介した「発想標語をそろ …

全日本合唱コンクール全国大会(in岡山)

うた屋です。 今週末の11月22日(土)、23日(日)の2日間、全日本合唱コンクール全国大会の大学・職場・一般部門が、岡山市の岡山シンフォニーホールで開催されます。 今年も スコアメーカーFX3が発売されて間もないという …

段落修正でのパートの割り振り

吹くスタッフです。 みなさんお久しぶりです。今年の修行は・・・もういいって? 吹くスタッフとしては、FX3の楽譜認識周りの新機能や改善点についてもお話ししていきたいと思います。 FX3にバージョンアップ済みの方は、画像認 …

小節の幅を調節する

こんにちは。すっかり出番が減っているなんでも屋です。 小節の幅を調整したいことってありますよね。 スコメでは、小節線を左右にドラッグすることで簡単に小節の幅を変えることができます。 小節の幅を変更するのは、もっと音符や休 …

1 2 3 8 »
PAGETOP
Copyright © KAWAI Musical Instruments Mfg. Co., Ltd. All Rights Reserved.