Enjoy music with computer !
スコメスタイル

年別アーカイブ: 2015年

コードダイアグラムの表示方法

吹くスタッフです。 スコアメーカー10のProでは、コードダイアグラムの表示のバリエーションも追加されました。 このような楽譜でパートを選択し、 「プロパティウィンドウ」で「ダイアグラム設定」をクリックします。 「ダイア …

パート間の小節ずれを修正

たたくスタッフです。 複数パートのスコアを編集中に、特定パートだけ小節を前後に移動したいことってありますよね。 そんな時は、スコメ10の新機能、「パート内空白小節の挿入」「パート内小節の削除」を使えば、簡単にパート間の小 …

加線の幅や長休符の太さ

吹くスタッフです。 スコアメーカー10の新機能として、Proでは楽譜表記のバリエーションを増やす改善も行われています。 まず、音符の加線の幅が変更できるようになりました 「ファイル」メニュー「楽譜の設定」の、「記譜ルール …

スマートグリッド

たたくスタッフです。 今回は、きれいな楽譜を簡単に入力するためのスコメ10の新機能スマートグリッドをご紹介します 以前Shiftキーを使ってクレッシェンド記号などを水平に入力する方法をご紹介しましたが、「スマートグリッド …

スラー、タイの形状や位置

吹くスタッフです。 スコメ10では認識や編集を行った後の、スラーやタイの形状や位置が改善されています。 例えば、サンプルのモルダウを認識すると、スコメ9ではこんな感じですが、   認識結果(スコメ9) スコメ10ではこん …

歌詞のコピー

たたくスタッフです。 歌詞の入力が大幅に改良されたスコメ10ですが、歌詞のコピーもより簡単に出来るようになっています。 例えば、1番の歌詞を2番にコピーする場合、スコメ9までは仮の歌詞を入力して、そこに貼り付ける必要があ …

大譜表も同時に動かす

吹くスタッフです。 スコアメーカー10の、認識モードでの改善箇所としては、画像やPDFを登録した時に、 画像リストの表示がちょっと変更されています 実際の画像と同じ縦横比で表示するようになりましたので、リストと画像の対応 …

音の確認に役立つ新機能

たたくスタッフです。 スコアメーカー10シリーズの発売から1週間。すでにスコメ10をお使いの方もいらっしゃると思います 今回は、楽譜作成時の音の確認に役立つ、スコメ10の新機能をご紹介します まずは、入力されている音符の …

ページ数が多い楽譜を安定して認識

吹くスタッフです。 いよいよスコアメーカー10シリーズが販売開始されました。 バージョンアップを検討されている皆さんに、耳よりなお知らせがあります。 バージョンアップキャンペーンとして、1月31日(日)までの バージョン …

体験版で歌詞入力

たたくスタッフです。 スコメ10シリーズの発表から1週間、スコメ10 Proの無料体験版が公開されました 早速インストールして、いち早く新機能を試してみてくださいね 今回は、体験版で実際に試してみるとその効果がよくわかる …

1 2 3 4 »
PAGETOP
Copyright © KAWAI Musical Instruments Mfg. Co., Ltd. All Rights Reserved.