Enjoy music with computer !
スコメスタイル

年別アーカイブ: 2010年

予告調号の表示

吹くスタッフです。 今年もあと僅かですね。2010年はいかがでしたか? 今年一年がどうだったかをしっかり把握した上で次に進みたいものですね。 楽譜の場合も、 以前がどんな調だったかを把握した上で転調したい・・・といえば、 …

ツールバーのカスタマイズ

“シゲさん”です。 「ツールバーにショートカットアイコンを追加したい」というお問い合わせがありました。 スコアメーカーFX5では、画面をリニューアルして、カスタマイズ機能も強化されていますので、簡 …

繰り返しの途中から演奏したい

季節を考えずに、髪の毛をばっさり短くしてしまった、たたくスタッフです。風邪ひきそうです 楽譜を作っているときに、曲の途中から演奏を確認したいときがありますよね。 たとえば、4回繰り返しがある楽譜で、4回目からの演奏を確認 …

演奏順序設定パネル(2)

“シゲさん”です。 前回、「演奏順序設定パネル」の紹介をしましたが、実は、繰り返し記号以外でも演奏の順序を設定できるんです。 それは、 リハーサルマークです。 楽譜にリハーサルマークを入力して、「 …

ショートカットをカスタマイズする

4週連続本番ステージが続いているうた屋です。 スコメに限らず、パソコンソフトでは、頻繁に使うコマンドがキーボードで操作できるようになっています。一般にショートカットキーとかキーボードショートカットと呼ばれるものです。以前 …

演奏順序設定パネルで誤認識修正

吹くスタッフです。 “シゲさん”の前回の記事に紹介がありました演奏順序設定パネルですが、場合によってはこんな使い方もできるという話題です。 これは、私が実際にバンドのための楽譜を作ろうとして遭遇し …

演奏順序設定パネル

“シゲさん”です。 スコアメーカーFX5 Proの新しい機能を紹介しましょう! 今回ご紹介するのは、繰り返し演奏に関する要望を解決してくれるKAWAIオリジナルの 「演奏順序設定パネル」です。 繰 …

リハーサルマークの枠

南国生まれで寒さが苦手なたたくスタッフです。 スコアメーカーFX5シリーズのアップデートプログラムがリリースされました。 いくつかの不具合が修正されていますので、スコアメーカーFX5シリーズをお持ちの方はぜひ最新版にアッ …

2nd time onlyを実現する

“シゲさん”です。 スコアメーカーFX5シリーズが発売になり、2週間がたちました。 そろそろ操作にも慣れてきた頃でしょうか。 今回は、スコアメーカーFX5 Proに追加された機能を紹介しましょう。 …

付点のオフセット

うた屋です。 FX5の新機能はもう試してみましたか? VSTiへの対応やエフェクトの搭載で、音周りがぐんと良くなったFX5ですが、うた屋としては美しくて読みやすい楽譜を作成するための、細やかな新機能を紹介していきますね。 …

1 2 3 7 »
PAGETOP
Copyright © KAWAI Musical Instruments Mfg. Co., Ltd. All Rights Reserved.