Enjoy music with computer !
スコメスタイル

年別アーカイブ: 2009年

今年もいっぱいありました

うた屋です。このあいだの日曜日は、某所で子供たちと一緒にうた遊びや紙芝居を交えたコンサートをしてきました。とても楽しかったです。 さて、今年も残すところあとわずか。ふり返ってみるといろんなことがありました。 記事の最後に …

サンプル楽譜「ピアノ名曲30選」

“シゲ”さんです。 今日は、クリスマスイブですね。 サンタさんが来るから、子供を早く寝かさねば 皆さんにもプレゼント!というわけではありませんが、「スコアメーカーFX4シリーズ」には、新しく追加さ …

任意のパートに小節番号を表示させたい

“シゲ”さんです。 今回は、FX4Proの便利になった表示機能をご紹介しましょう。 「小節番号」や「繰り返し括弧」・・・などの記号を任意のパートに表示させたい! と思ったことありませんか? コード …

SDXファイルの互換性

うた屋です。 「以前のバージョンで作成した楽譜は新しいバージョンで使えますか?」という質問を受けます。 もちろんOKです。それだけでなく、なんと FXシリーズの場合、その逆もOKなのです。 つまり、FX4で作成した楽譜を …

歌詞入力パネル

うた屋です。 この日曜日は静岡県芸術祭で演奏してきました。これで年内のステージはあと一つ。 前回は”シゲさん”がコードネーム入力パネルの紹介をしましたが、もう一つ FX4から加わった歌詞パネルにつ …

FX4シリーズ ガイドブック発売決定!

ご無沙汰しています。なんでも屋です。 FX4シリーズをお使いの方に朗報です。 株式会社スタイルノート様より、スコメFX4シリーズの公式ガイドブックが発売されることになりました。 スコアメーカーのスクール講師によって、基本 …

分数コード入力も簡単

シゲさん”です。 従来のスコメでは、コードネームは、キーボードで直接文字を入力するか、ドラッグ入力で行いました。簡単なコードならいいですが、複雑なコードや分数コードの場合、書式もいろいろあるし、『 [|A|G …

「フォトダンシング」 本日発売!

“シゲさん”です。 寒くなってきましたね。 私は、デジタルカメラで写真を撮るのが好きなんですが、写した写真は一度パソコンの画面で見て終わりということが結構あるんです。実は、先日も紅葉をバシバシ撮っ …

便利な練習機能(全画面表示)

“シゲさん”です。 先週の準備編に引き続き、練習に使える便利な機能をご紹介します。 今回は、FX4Proに新しく搭載された「全画面表示」機能です。 この機能は、楽譜作成モードで表示されている「メニ …

バロックピッチ

先週は国文祭で松下耕先生と合唱漬けだったうた屋です。 さて、「山椒は小粒でぴりりと辛い」FX4のちょっとした改良シリーズ。今日は、演奏のピッチのお話です。FX3のときから、演奏の基準ピッチはA=440Hzに対して±10ヘ …

1 2 3 8 »
PAGETOP
Copyright © KAWAI Musical Instruments Mfg. Co., Ltd. All Rights Reserved.