Enjoy music with computer !
スコメスタイル

年別アーカイブ: 2021年

ダイアログボックスが画面からはみ出す

たたくスタッフです。 Windows11搭載のPCも増えてきましたね。 スコメもVer.11以降はWindows11での動作を確認していますのでご安心ください ノートパソコンでスコメを起動した時に、「オプションダイアログ …

楽譜の表示がいつもと違うときは

吹くスタッフです。 スコメZEROで楽譜を開いているときに、表示がいつもと違う状態になったことはありませんか? 様々な状況が考えられますが、多くの場合、楽譜の表示のさせ方が変わっただけなので、すぐに元に戻すことができます …

Youtubeでもスコメ活躍中

たたくスタッフです。 楽器や歌の練習にYoutubeの動画を参考にすることがありますよね? Youtubeにはスコメを使ったと思われる動画がたくさんあります。 今回はそんなチャンネルを2つご紹介します まずは「聴くだけ音 …

楽譜の一部だけWAVEやMP3に出力可能に

吹くスタッフです。 スコメZEROの11月のアップデートが公開されました。 今回のスコメZEROのアップデート(12.1.020)では、WAVE、MP3エクスポートに、「演奏をそのまま出力する」オプションが追加されました …

階名のオクターブ表示

たたくスタッフです。 スコメZEROの最新アップデートで、階名にオクターブの上下を表示できるようになりました 最も音符が多いオクターブを中心オクターブとするので、下のような楽譜でもオクターブ上の表示ばかりにはなりませんョ …

反復記号へのテキストの追加

吹くスタッフです。 スコメZEROの最新版では、反復記号に任意のテキストを追加できるようになりました。 この機能を使えば、このような楽譜もすぐ作れます 楽譜に反復記号を貼り付けて、 反復記号のプロパティで、「追加文字列」 …

ミキサーの改良 その2

たたくスタッフです。 前回吹くスタッフがご紹介した「シーンメモリー」以外にも、ミキサーの改良点がいくつかあります。 キャレット移動、パート選択 ミキサー上にマウスカーソルを移動すると、カーソルが上下の矢印になる場所があり …

ミキサーの改良 その1

吹くスタッフです。 スコメZEROの最新版で実現されたミキサーに対するいくつかの改良の中から、「シーンメモリー機能」について説明しましょう。 最新版でミキサーを表示すると、一番上に数字が並んでいますが、 これがシーンメモ …

自動伴奏のバリエーション試聴

たたくスタッフです。 スコメZEROの最新版では、自動伴奏スタイルの選択時に、バリエーションを指定して試聴できるようになりました バリエーションのコンボボックスを展開すると、試聴できるバリエーションがリストされます。 バ …

装飾音符への歌詞入力

吹くスタッフです。 先日公開されたスコメZEROのアップデート(12.1.015)で、装飾音符に歌詞を入力できるようになりました この新機能で、 このような楽譜を作ることができます。 装飾音符への歌詞は、音符に入力するの …

1 2 3 »
PAGETOP
Copyright © KAWAI Musical Instruments Mfg. Co., Ltd. All Rights Reserved.