Enjoy music with computer !
スコメスタイル

年別アーカイブ: 2018年

ボーカル発音文字設定の改善

吹くスタッフです。 スコメZEROの最新版(12.0.043)が公開されました。 このアップデートで追加された新機能から、ボーカル発音文字設定の改善をご紹介します。 スコメZEROでこのような楽譜を作ってボーカルで歌わせ …

スコメ動画の作り方

たたくスタッフです。 スコメを使ってオリジナルの作品が出来上がったら、より多くの人に聞いてもらいたいですよね Youtubeなどの動画共有サイトに動画を投稿すれば、多くの人の目にとまるかもしれません Windows10を …

テンポロック、強弱ロック

吹くスタッフです。 みなさんはスコアメーカーで作った楽譜を使って合唱や吹奏楽などの練習をすることがありますか? スコアメーカーは、楽譜に書かれた速度記号や強弱記号を認識し、それらに応じて速度や音の強さを変えながら演奏しま …

印刷時のメッセージ

たたくスタッフです。 スコメで楽譜を印刷したり、PDFにエクスポートしようとしたときに次のようなメッセージが表示されることがあります どういうことかというと このまま印刷すると、「通常は印刷する必要がないマスクされた記号 …

2018楽器フェアに出展します

吹くスタッフです。 2年に一度開催される楽器イベント「2018楽器フェア」が、10月19日(金)から21日(日)の3日間、東京ビッグサイトで開催されます。 河合楽器ブースではShigeruKawaiグランドピアノSK-7 …

ボーカルバックグラウンド生成

たたくスタッフです。 7月末に公開されたスコメZEROの最新版では、ボーカルの「バックグラウンド生成」が出来るようになりました ボーカルがある楽譜では、ボーカルが無い楽譜に比べて演奏時の負荷が大きくなります。 そのため、 …

便利になったボーカル設定

吹くスタッフです。 スコメZEROの7月末公開の最新版では、ボーカル設定で値を数値入力できるようになりました。 ボーカルパートを選択し、ボーカル設定ダイアログボックスを開くと、 このように、スライダーだけでなく、数値でも …

ReWire

たたくスタッフです。 7月に公開されたスコメZEROの最新版で、ReWireに対応しました 今回はこのReWireについてご紹介します。 ReWireはPropellerhead社が開発した規格で、対応ソフトウェア間での …

アーティキュレーションとスラー・タイの順番

吹くスタッフです。 7月末に公開されたスコメZEROの最新版で、楽譜にスタッカートやアクセントなどのアーティキュレーションや、スラー・タイを貼り付けると、これまでとは違う貼り付き方をする場合があると思います。 これは、 …

階名表示と階名唱

たたくスタッフです。 スコメZEROの最新版(12.0.037)が公開されました このアップデートで追加された新機能から、階名表示と階名唱をご紹介します 「表示」メニュー「階名」にチェックを入れると、単独譜表の音符に階名 …

1 2 3 »
PAGETOP
Copyright © KAWAI Musical Instruments Mfg. Co., Ltd. All Rights Reserved.