たたくスタッフです。

いろいろ話題になっているWindows10へのアップグレードですが、スコメをお使いの皆さんの中にも、そろそろWindows10にアップグレードしようと思っている方がいらっしゃるかもしれませんねface02

最新のスコメ10シリーズはもちろん、スコメ9シリーズもWindows10に対応していますので、ご安心をicon22

また、FX5~8も基本的な動作は確認できています。

(詳細は、「旧製品の対応OSについて」をご参照ください。)

とはいえ、環境によっては、Windows10にアップグレード後に問題が起こる場合もありますicon10
今回は、発生するかもしれない問題とその対処方法をご紹介しますicon12

icon01【音が出ない、印刷できない、スキャンできない】

これらに共通しているのは、ドライバです。
サウンドカード、プリンタ(複合機)、スキャナのドライバがWindows10 に対応しているかご確認ください。
PCや、プリンタ、スキャナのメーカーサイトから最新のドライバをダウンロードできる場合は、それを使用してみてください。
ドライバを一旦アンインストールしてから、再度インストールしたら正常に使えるようになったという事例もありますよ。

icon01【印刷すると文字化けする】

使用しているフォントの確認や、プリンタドライバの更新、フォントキャッシュの修復などで解決する事例があります。
詳細はこちらのQ&Aの記事をご参照ください。

これらは基本的にシステムの問題です。
Windows10のシステムが正常に動作している場合はスコメも正常に動作しますが、アップグレード自体に失敗する場合もあるようですので、Windows10へのアップグレードは自己責任でお願いしますicon11