Enjoy music with computer !
スコメスタイル

連符の入力

吹くスタッフです。 前回、連符の入力について少し触れましたが、スコメ11になって画面も変わっていますので、もう少し詳しく説明しておきましょう 貼り付け済みの音符を連符にするには、まず矩形選択などで音符や休符を選択します。 …

記号入力時のCtrlキー

たたくスタッフです。 ト音記号で書いてある楽譜を、演奏はそのままでヘ音記号に書き換えたい場合があります そんな時は、以前の記事でご紹介したように、「ツール」メニュー「オプション」で「音高の自動変換」をOnにした状態でヘ音 …

フルセットパレットに無い記号

吹くスタッフです。 前回、パレットパネルの説明で、パレットから記号を探してみたりしました。 フルセットパレットを開くと、たくさんの記号が並んでいますが、これがスコアメーカーで貼り付けできる全ての記号・・・という訳ではあり …

ポルタメント

たたくスタッフです。 スコメ9Proから、音高を滑らかに変化させるポルタメント奏法に対応しています。 今回は上の楽譜のような、2音間のポルタメントの具体的な作成方法をご紹介します (Platinumまたはスコメ9以降のP …

パレットパネル

吹くスタッフです。 新スコメになって、モードバーやコントロールバーを使い、パレットを使わなくても楽譜を作ることができるようになりましたが、新スコメでもパレットを使って記号を入力することができます。 まず、 画面右のパネル …

和音の省略

たたくスタッフです。 和音が少しずつ変化しながらリズムを刻んでいる場合、パッと見ただけではどこで和音が変化しているかわかりにくいことがあります こんな時、Platinum(Pro)なら和音の省略を行うことで、すっきりした …

楽譜認識画面でのマルチアンドゥ/リドゥ

吹くスタッフです。 新スコメでは、楽譜認識画面でも マルチアンドゥ/リドゥが動作するようになっています。 アンドゥ/リドゥは、編集を元に戻したりやり直したりするための機能ですが、スコメ10までは、楽譜認識画面では1回分し …

手のひらカーソル

たたくスタッフです。 新スコメシリーズでは、手のひらカーソルで移動単位が指定できるようになりました 状況に応じて楽譜の見たい部分を素早く表示できます 手のひらカーソルにするには、画面左のモードバーで「手のひら」アイコンを …

認識プロジェクトファイルと元画像

吹くスタッフです。 前回、認識プロジェクト管理の説明で、不要な認識プロジェクトファイルは適宜削除しましょうというお話をしました。 従来は、認識が終わった後も、楽譜の 編集中に、元画像を表示させるためには認識プロジェクトフ …

新しい選択方法

たたくスタッフです。 新スコメシリーズでは、記号の選択方法がいくつか追加されて、細かい選択がやりやすくなっています 選択モードにするには、画面左のモードバーで、「選択」アイコンをクリックします。 選択モードでは、画面上部 …

« 1 20 21 22 75 »
PAGETOP
Copyright © KAWAI Musical Instruments Mfg. Co., Ltd. All Rights Reserved.