Enjoy music with computer !
スタジオbp

年別アーカイブ: 2011年

リズムパターンって編集できるの?

皆さんこんにちは、bp開発人bです。 日曜日はクリスマスでしたが、皆さんはどのように過ごされたでしょうか。開発人bはトーゼンUVERworldの武道館ライブに行ってきました。めちゃくちゃノリました。開発人bの大好きな「S …

いらなくなったデータを捨てる

年末なので大掃除の話題を。と言ってもパソコンのデータの話。 たくさん耳コピをしたり、曲を作ったりするとデータも増えてきます。そこで、いらなくなったデータを削除するのですが、バンドプロデューサーのデータを捨てるときには注意 …

元音と検出されたコードを聴き比べる

皆さんこんにちは、bp開発人bです。 開発人bは、ただいま「Light Bringer」にハマりまくっています。「Light Bringer」はこの11月にメジャーデビューしたばかりのメロディアス・メタル・バンドです。バ …

自分の弾いたコードを知りたい

自分がギターなどで弾いたコードを知りたい場合には、次の2つの方法があります。 一番簡単なのが、耳コピモードで「新規に録音して耳コピ」するです。 自由なテンポで弾くことができますが、通常の検出なので拍も自動で検出されます。 …

キャプチャーデバイスのオープンに失敗しました

皆さんこんにちは、bp開発人bです。 秋をすっ飛ばして、いきなり冬になってしまいましたが、はりきっていきたいと思います。 本日は、 についてお話します。 bpを起動したときに、こんなメッセージが表示される場合があります。 …

外観を変える

バンドプロデューサー4では、アプリケーションの見た目を変更できるようになりました。 外観は、ツールメニューの「テーマの設定」で変えることができます。いくつか紹介しますと、、、 ギターのサンバーストをイメージしたテーマが2 …

ベースラインを聴き取る

皆さんこんにちは、bp開発人bです。 朝晩かなり冷え込むようになりました。開発人bはチャリ通勤なので手が冷たくなるのがつらいっス。なので今朝は、この冬初めて手袋を装備しました。 今回は、bp4を使ってベースラインを聴き取 …

MIDI鍵盤をつないでも音が鳴らない!

作成モードで録音しようとしてMIDI鍵盤をつないだんだけど、  音が鳴らないぞ! という時は次の項目を確認しましょう。 ・正しく配線されているか? MIDIや電源ケーブルが正しく接続されているか確認してください。 ・ツー …

楽器フェアに出展します。

皆さんこんにちは、bp開発人bです。 今年も国内最大の楽器イベント「楽器フェア」がパシフィコ横浜で開催されます。KAWAIコンピュータミュージックからは、3点出展いたします。 世界最高水準の認識性能を持つ楽譜認識・作成ソ …

耳コピメモの分割と連結

音楽ファイルからベースラインを検出した場合、音符がつながって検出されてしまう場合があります。こんな時は、、、 「耳コピメモの分割」を使って音符を分けることができます。 ピアノロール上(またはTABロール上)で Cキーを押 …

1 2 3 7 »
PAGETOP
Copyright © KAWAI Musical Instruments Mfg. Co., Ltd. All Rights Reserved.