Enjoy music with computer !
スタジオbp

年別アーカイブ: 2016年

パワーマップが表示されない

バンドプロデューサーのコピー支援では、音の高さ(鍵)ごとにその強さをパワーマップで表示しています。 耳コピをしている最中、色々パネルを操作していたら”パワーマップが表示されなくなっちゃった!”という場合は、、、 まず、パ …

タップテンポで小節線や拍位置を決める

皆さんこんにちは、bp開発人bです。 コード検出したときに、小節線や拍の位置が合わないことがたまにありますね。 1拍目以外の拍が小節の切れ目になってしまう、拍の数を半分や倍にしても、検出したテンポがあっていないなど・・・ …

トラックの高さの変更(1)

作成モードのコードトラック、リズムトラックなどは高さを変えることができます。 トラックの高さを変えるには、左上の高さの変更ボタン(黄色い▲ボタン)をクリックします。 クリックする度に、 (通常)→高い→低い→通常… と切 …

コード検出したDbをC#で表示したい。

みなさんこんにちは、bp開発人bです。 異名同音のコード名の表示についてです。 コード検出した結果のコード名で、DbをC#、EbをD#などのように、表示したいことがあると思います。こんな時は、キーを編集します。 (画像を …

コピー支援での音の追加と削除

今回は、耳コピモードのコピー支援で音(耳コピメモ)を追加/削除する方法を紹介します。 コピー支援で音を追加するには、追加カーソルにして追加したい場所をクリックします。また、既にある音を削除したい場合は、削除カーソルにして …

違うリズムパターンのパートを組み合わせる

みなさんこんにちは、bp開発人bです。 bpには381種類のリズムパターンが用意されています。これらはパート別に貼り付けることができます。なので異なるパターンのパートを組み合わせることも可能です。 オブジェクトウィンドウ …

カポの設定

バンドプロデューサーでコード検出はできたのだけれど、原曲のキーではコードが難しくてコードが押さえられない!といったことがあると思います。そんな時は、カポ(カポタスト)を設定すると便利です。 例えば、このような曲。 「Ab …

構成音を変更してコードを修正

皆さんこんにちは、bp開発人bです。 bp5には間違って検出されたコードを修正するために「コード確定ウィザード」という機能があります。これはコードの構成音、ベース音を指定してコードを修正するものですが、他にも構成音を指定 …

変拍子がある曲のコード検出(2)

前々回「変拍子がある曲のコード検出」についてお話しました。 1小節だけ拍子が変わって次の小節で元に戻る場合はこの方法を使えばよいのですが、1小節ではなくその後ずっと(もしくはしばらくの間)変わる場合はどうしたら良いのでし …

MIDI編集でビブラートをかけたい!

皆さんこんにちは、bp開発人bです。 今回は、MIDI編集で簡単にビブラートをかける方法について説明します。 ビブラートをかけるには、MIDIオブジェクトにモジュレーションを入力します。 まずは、MIDIオブジェクトを右 …

1 2 »
PAGETOP
Copyright © KAWAI Musical Instruments Mfg. Co., Ltd. All Rights Reserved.