Enjoy music with computer !
スタジオbp

年別アーカイブ: 2015年

体験版でファイルをドロップしても反応がない!

先日「バンドプロデューサー」について調べていたら(最近ではこういうことをエゴサと言うんですねw)、「耳コピしようとして体験版でmp3ファイルをドロップしたけど何も起きなかった!」という書き込みがあるのを見つけました。 「 …

登録したコード進行が見つかりません(2)

皆さんこんにちは、bp開発人bです。 今回は「登録したコード進行が見つかりません」の第2弾です。 「絞り込み」がONの状態の時に、登録したはずのコード進行が出てこない原因について説明します。 登録したコード進行が見つかり …

バウンス(2)

先月紹介したバウンス機能ですが、MIDIオブジェクトの他に、リズムパターンオブジェクトへかけることもできます。 リズムパターンオブジェクトを選択し、右クリックで「バウンス」を実行します。 バウンスが終わると、空いたトラッ …

スコアメーカー10発売

皆さんこんにちは、bp開発人bです。 今回はちょっとお知らせです。 スコアメーカー10 10月28日 発売!! 初代スコアメーカー発売から20年間進化を続けてきたスコアメーカー。その集大成であるスコアメーカー10は、bp …

バウンス(1)

バンドプロデューサーにはMIDIオブジェクトなどをオーディオオブジェクトに変換する「バウンス」という機能があります。 例えば、プリセットのMIDIオブジェクト「Gt_A44.MID」をTrack1へドロップしてみてくださ …

登録したコード進行が見つかりません。

皆さんこんにちは、bp開発人bです。 bpではオリジナルのコード進行を登録することができますが、「登録したはずのコード進行が無いじゃん!!!」ということが、たまにあると思います。 今回はその原因を説明します。 コード進行 …

チューナー

実はバンドプロデューサーにはチューナーの機能も付いているんです! ツールメニューの「チューナー」で起動します。作成モードでも認識モードでも使えますヨ! 下のボタンでチューナーの種類の切り替えができます。「Guitar」は …

MIDIのイベント編集―途中で音量を変える

皆さんこんにちは、bp開発人bです。 今回はVolume(音量)イベントを追加して、MIDIオブジェクトの音量を途中で変更してみましょう。bpに添付されているMIDIオブジェクト「Dr_8_Beat_1.mid」を下の図 …

ピッチシフトに連動する

TABロールについて、おまけの話を一つ。 耳コピモードのコピー支援、パートの編集には「ピッチシフトに連動する」という項目があります。今回はその使い方を説明しましょう。 ※パートの編集ダイアログの出し方は前々回の記事を参考 …

MIDIのイベント編集―音色イベントの編集

皆さんこんにちは、bp開発人bです。 今回は、音色イベントの編集の巻です。 bpのMIDIには「空のギター」、「空のピアノ」、「空のベース」、「空のドラム」が用意されていますが、他の音色はありませんね。今回は練習として「 …

1 2 3 »
PAGETOP
Copyright © KAWAI Musical Instruments Mfg. Co., Ltd. All Rights Reserved.